人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

My garden のビタミンカラー 


3月9日

昨日3月8日はミモザの日でした。

少し遅れましたが

我が家のミモザです。

ヘックション
花粉症の方は見ただけでくしゃみが出そうですね。

私も本当はダメなんです。





こちらは
矮性ミモザ ”テレサ”です。

My garden のビタミンカラー _a0264538_01403613.jpg



ミモザは
4,5メートルの大木になってしまうので
小さい庭には植えることができません。


こちらは
大きくなっても1メーターだそうです。


My garden のビタミンカラー _a0264538_01422225.jpg







鉢植えで楽しむことができます。

My garden のビタミンカラー _a0264538_01432157.jpg





去年のミモザの日に作った
リースとレモンケーキ

My garden のビタミンカラー _a0264538_01514482.jpg




こちらは気温の上昇で
あっという間に満開になったクリスマスローズ

My garden のビタミンカラー _a0264538_01435481.jpg


去年の猛暑で大分枯らしてしまいました。

大切にしていたものや
お友達にと思っていたものたくさん見当たりません。




黄色系が強いのかよく咲いています。
今年は株分けをして増やさなくては!

My garden のビタミンカラー _a0264538_01465437.jpg




こちらは、和の壷庭から
ヒイラギ南天です。

My garden のビタミンカラー _a0264538_01481322.jpg


ぱっと見はミモザに似てますね。


My Gerdenは、黄色が頑張っています。


私のスプリングコートも黄色です。

残念ながら、登場することができません。(笑)


ビタミンカラーで
元気が出ましたか?

黄色で金運UPすれば、なおいいですね!!(ゝ。∂)










小さい春、みーつけた!



by mikarose | 2018-03-10 01:53 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2018-03-10 19:43
ビタミンカラーのミモザ、見ているだけで元気パワーが貰えそうで良いですよね!!!
残念ながら、数日前の未だかつて無い強風に耐えられず、2年間育て続けたミモザの木が、根元からポッキリ折れてしまいました・・・。
今年は、我が家の庭で黄色のビタミンカラーを目にすることは出来ません(´;ω;`)ウゥゥ

シンボルツリーとして植えた木だったので、また植えるかどうか悩んでいます。ミモザは、根の張りが弱いのでしょうか。。。それなら、別の品種にするべきか?
Commented by wjmtmc at 2018-03-11 08:35
mikaroseさん
おはようございます^ ^

ミモザは可愛いくてやっぱり良いですね♡
自分の庭のミモザでリースを作るのを夢みて
ミモザの木を植えましたが、さほど花をつけず
数年で枯れてしまいました(涙)
懲りずに鉢植えで再挑戦していますが
未だ花を咲かせていません^^;

mikaさんのお庭のビタミンカラーで元気を
いただきました٩( ᐛ )و後は金運。。。
ミモザが咲かない我が家は金運は難しいかも(笑)
Commented by mikarose at 2018-03-11 22:27
わたぽんさん

こんばんは。
ミモザが折れた! それは残念でしたね。
添え木もされておられたのですしょうか?
友達の家おミモザは、お家より高くなって、切っても切っても出てきて
困っていましたけど、根張りが弱かったのでしょうか?
アカシアの木は色々な種類があるようです。
もう一度だけ挑戦されたらどうでしょうか?
Commented by mikarose at 2018-03-11 22:31
m&jさん

こんばんは。
ミモザは、すぐに大きくなって、お庭に植えると困りもの!って
よく聞きますが、育ちにくいのですね。
品種にもよるのでしょうか?
私の住んでいるところは
切り花用のミモザの栽培がさかんなんです。
私は
狭いにはでは無理なので、テレサにしましたが
葉が気に入らないんです。
やっぱり、オジギソウのような葉が好きです。
$来年は、黄色いお花が満開になって、がっぽり入ってきますよ〜。
Commented by Olive07h at 2018-03-12 08:16
まぁ、素敵 ミモザのリース♪

レモンケーキの 美味しそうなこと☆
           ☆           ☆
Commented by mikarose at 2018-03-13 02:07
olive07hさん

ミモザのリースもレモンケーキも去年のものです。
今年は、何にもしませんでした。
レモンケーキはコーティングが苦手でして。。。

それでも黄色は元気が出ます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル