人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

お彼岸のぼたもちと春を食べる

3月23日

お彼岸におはぎを作りました。

春のお彼岸だからぼたもちが正解ですが
我が家は1年中おはぎと呼びます。


お彼岸のぼたもちと春を食べる_a0264538_03553630.jpg


桜餡で作りました。
桜の葉の香りがよくって
あっさりと美味しいのですが
見映えが・・・

インスタ映えしませんね~

・・・・・

今日は幼馴染と
生まれ育った田舎に帰ってきました。


うん十年前に通った小学校の通学路
こんなに狭かった?
もっと遠かったと思っていたのに
こんなに近かった?

ここにあったはずの、○○君の家はもうないね~。

小学校は
私の知っている木造校舎ではなく
無機質の3階建ての校舎でした。

再活用されることもなく
運動場には草が生えていました。

正面に居た
二宮金次郎さんの姿もあるわけもなく

すっかり変わった景色に
時の流れを感じました。


実家に帰ると
母が海の幸、山の幸を持たせてくれました。


お彼岸のぼたもちと春を食べる_a0264538_03582770.jpg





高菜、田舎では 春ぼこり と呼びます。
(茹でています)

お彼岸のぼたもちと春を食べる_a0264538_03584622.jpg



つくし
(茹でています)

お彼岸のぼたもちと春を食べる_a0264538_03595027.jpg





アサリは
酒むしに

お彼岸のぼたもちと春を食べる_a0264538_04015350.jpg






春ぼこりは、お揚げと煮浸しに

お彼岸のぼたもちと春を食べる_a0264538_04024550.jpg





つくしは卵とじに
お出しをのけて撮ればよかった~

お彼岸のぼたもちと春を食べる_a0264538_04031870.jpg



とっても地味ですが
これが美味しい!

田舎の春を味わいました。






by mikarose | 2018-03-23 04:09 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by en at 2018-03-23 10:15 x
 母校に訪問。
今では気軽に出来なくなってしまったモノの一つかなぁなんて思ったり。
最近は幼稚園や保育園に出入りする親御さんや祖父母は
園から貰うIDカードが無いとお迎えに行けない時代に。

 校庭に草が・・・と言う事は、
もう閉校されてしまったのでしょうか?
自分が歳を重ねた分だけ
母校もその地域も様変わりしちゃうもんなんでしょうかね?
寂しいやら懐かしいやら~^^

 実は私が行った高校は県の統廃合計画で廃校になりました。
校舎は残っていますが、
その後の使い道の目途もなくその内森になるかも。@0@
(その昔、神社があったという言い伝えがあるので)
 近場の高校と統合しましたので、
私が受けていた授業カリキュラムはそのまま使われているそう。
ま、他では類をみない科目カリキュラムだったので、
残したのかもしれません。


 実家には昔ながらの春の味。
イイですねぇ。
ですが、私はそれらを頂けるほど
未だ大人になっていない様で、
美味しく食べられるようになるにはもう少し、
大人にならないといけない様です。^^;
Commented by さすらい at 2018-03-25 05:21 x
おはようございます。
ぼたもちとおはぎ!
実はわたくしもちょっと気になってネットで違いを調べてたのです。
春に食べるのがぼたもちなんですね。
同じものですが春にはぼたもちと呼ぶとか!
でも一般的にはおはぎって呼ぶ場合が多いと書いてありました。
いずれにしてもわたくしはダイエッターなのでこういうのはしばらくお預けですわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル