人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

初登場! シフォンケーキ

5月2日

ゴールデンウイーク
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、昨日父が定期入院
母が来ています。
主人がsaraを迎えに行き
もうすぐ到着予定です。

にぎやかなゴールデンウイークになりそうです。



何も手につかず
気持ちが沈んでいましたが

考え方を変え
前向きに

ベーキングも再開です。


シフォンケーキを焼きました

初登場! シフォンケーキ_a0264538_20513618.jpg


シフォンケーキはあまり好きではなく
カロリーの高~い
タルトやパイの方が好きです。


なのに、なぜか急にバナナたっぷりシフォンケーキが食べたくなって
焼きました。

シフォンケーキは、焼くのも得意ではありません。

膨らみがいつもあまいです。


初登場! シフォンケーキ_a0264538_21102539.jpg


コーヒーも苦手で
うん十年、飲んだことがなかったのですが
最近、ミルクをたっぷり入れた
カフェオレを飲むようになりました。

少しずつ大人になってるかも?
(それでもカフェオレ)


この日もカフェオレ
初登場! シフォンケーキ_a0264538_21122243.jpg


時にはシフォンケーキもいいものですね。

生クリームをたっぷりつけていただきたいところを
ヨーグルトで我慢です。




庭のライラックを摘んで生けると
弱いと思ってた香りが強いです。

初登場! シフォンケーキ_a0264538_21174011.jpg






by mikarose | 2017-05-02 21:24 | 洋菓子 | Comments(14)
Commented by 2005-1127 at 2017-05-02 23:36
こんばんは。
遅くに失礼いたします♪
シフォンケーキ、キメが細かくてキレイに焼けていますね。
コツはありますか?
焼きあがったら、中に穴が・・・なんてことがあるんですよね^^;

楽しいGWをお過ごしくださいませ(^^)/

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-03 09:28
mikaさん、おはようございます。
今日は朝からmikaさんの記事を拝見して嬉しくなりました♪
いつもながら、ほんとうに美味しそうです。そしてライラックのお花がほんとうに美しい。。。テーブルクロスのお色ともぴったりでとても優雅な風景です。わたしは辛党のため、普段は甘いものはほとんどいただかないのですが、このようなシフォンケーキなら食べてみたいです。
愛媛もよいお天気でしょうね。。。わたしはこの季節いつも愛媛の柑橘類を家でいただいています。美生柑という果物が大好きです。
いろいろとご心労もあるかと思いますが、ご家族の皆様で団結されて、きっときっといい方向に向かいますよ。気休めのように聞こえてしまったらごめんなさい。でも、わたしもいろいろ経験していますので、少しはわかります。すこしずつでも良くなるよう祈っていますね。よいGWを!
Commented at 2017-05-03 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2017-05-04 11:32
こんにちは^^

私はシフォンケーキが一番好きです。
焼くのもシフォンケーキが一番上手だと思っています。
子供達はチョコレートケーキとしっかり焼いたチーズケーキが好きだと
言ってくれますが。
やっぱりバターを使ってないので作りやすいです。

ライラックは中に入れるとかなり香りがたちます。
今年は沢山花が咲いたのですね。
何かいい事あるかもしれませんね。
ドイツにいる頃は 毎年この時期ライラックのブーケを作っていましたが
レッスン途中で気分が悪くなられる方がおられました。
ミモザの時も!

お嬢様もお帰りになって お母様もいらして
お賑やかですね。
爽やかな五月の風は 胸一杯に緑を吹き込んでくれるようです〜❤︎
Commented by arujue at 2017-05-04 22:46
こんばんは。
美味しそうなお菓子を沢山拝見してきましたけど、シフォン初登場なんですね。意外です。
でも、さすがに、とっても美味しそう。
私は、シフォンケーキは食べるのも作るのも(手軽ですし)好きなので、バナナシフォン・・久しぶりに作ってみたくなりました。
珈琲も、私は中毒状態です(^^;

お父様の入院も大変だと思いますが、子供のことが一番つらいですよね・・
こんなに医学の進歩した時代ですもの、お嬢様のこともなんとかいい方向に行きますようにとお祈りしています。
Commented by mikarose at 2017-05-05 00:40
モンスーンさん

こんばんは。
シフォンケーキは、とってもヘタで、いままで焼いてもUPすることがなかったんです。
今回もいつものように、型からはみ出るくらいには膨らんでいません。
焼きあがった中に穴は空いたことはないのですが、コツ? ん~ 
焼く前にとんとんと型を落として空気は抜かれますよね?
それと、型に流しいれる時に、一方方向から流し入れると空気が入りにくいとか?
シフォンは自信がないのでよくわからないんです。ごめんなさい。


Commented by mikarose at 2017-05-05 00:47
まほろば さん

こんばんは。
いつも本当にありがとうございます。

甘いものをお召し上がりになられないのですね。
アルコールを時々見かけますね。(*^^*)
我が家は、アルコールを頂かない代わりに、毎晩甘いものが要るんです。

愛媛の美生柑食べていただいているんですね。
美生柑は、愛媛内でも所によって「宇和ゴールド」「灘オレンジ」「愛南 ゴールド」と
名前を変えて販売されています。
私は少し淡白で、文旦の方が好きなのですが
これからはニューサマーオレンジや美生柑ですね。

Commented by mikarose at 2017-05-05 00:51
鍵コメ 14:34 さん

ありがとうございます。
おば様の言うとおりですね。

そのようにやって行きたいと思っています。
なかなか難しいですけど。

また、ご連絡させていただきますね。

気にかけていただきありがとうございます。

Commented by nanako-729 at 2017-05-05 00:55
こんばんは!
バナナシフォンケーキ私も同じのをUPしています!
でもmikaさんのようにお洒落なセッティングじゃないわ(#^.^#)
苦手といいながらもこんなにきれいに焼き上げるなんて!
バナナは香りが甘くとっても美味しいですね!
GWもあと少しsaraちゃんやお母さまと楽しい時間を
過ごしてくださいね!
Commented by mikarose at 2017-05-05 00:56
iris さん

こんばんんは。
シフォンケーキが一番好きなのですか?
私はバターたっぷりが好きです。(*^^*)

ライラックは、外ではほとんど香りを感じなくって
お鼻を近づけてもかすかに香るだけだと思っていました。
それが、お部屋に入れると、くらくらするくらいの香りで
写真を撮った後すぐに片付けました。

このシフォンケーキをお口に入れながらのチョコレートかなりおいしいです。
娘も母も大きなチョコに夢中です。(´∀`*)

Commented by mikarose at 2017-05-05 01:00
SI さん

こんばんは。
シフォンケーキはちょこちょこ焼くのですが
ふくらみが今一で登場させたことがなかったんです。
それに、あまりおいしいと思ったことがなくって。
それが、突然食べたくなりました。
おいしかったです。
主人はコーヒー大好きで1回ずつガリガリとミルで挽いていれています。
香りは好きですが、やっぱりお味は苦手で・・・

娘のことをご心配頂きありがとうございます。
いつかよくなることを信じて頑張ります。ありがとうございました。
Commented by mikarose at 2017-05-05 01:08
nanako さん

こんばんは!今、シフォンケーキを見てきました。
やっぱり綺麗。なんで色白さんに綺麗に焼けるんですか?
バナナシフォンは特にこげやすく思います。
180度45分は焼きすぎでしょうか?
ゴールデンウイーク後半、楽しくお過ごしくださいね。
Commented by nanako-729 at 2017-05-05 01:18
は~い、17センチシフォン型
170度30分です( *´艸`)クスッ
オーブンにもよりますが・・・
ビストロ同じだった!?
Commented by mikarose at 2017-05-05 14:56
nanakoさん

ありがとうございます。それで色白さんなんですね。
ビストロで~す!
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル