人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

こどもの日のお菓子と昔の書

5月5日

今日はこどもの日
こどもの日とは子供の成長を願う日だと思っていましたが
祝日法では

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を はかるとともに、母に感謝する
ことが趣旨だそうです。


子供には
大好きな練りきりを


練りきりは
こいのぼりを

こどもの日のお菓子と昔の書_a0264538_21433299.jpg





母には
柏餅を作りました。
ちょっとべたべた

こどもの日のお菓子と昔の書_a0264538_22151442.jpg



子供の真鯉

こどもの日のお菓子と昔の書_a0264538_21444433.jpg





こどもの日のお菓子と昔の書_a0264538_22172063.jpg




数年前に書いた書です。

その上の空新しき吹流し
鷹羽狩行

こどもの日のお菓子と昔の書_a0264538_22175079.jpg




by mikarose | 2017-05-05 22:26 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by milk--love at 2017-05-05 22:34
mikaroseさん こんばんは☆.。.:*・(#^.^#)
今日は子供の日でしたね。
わ~可愛いこいのぼりの練り切り。
食べるのがもったいないですね(*^^)

mikaroseさんは書も嗜まれるのですね。
素晴らしいの一言です。
お花も、mikaroseさんが描かれたのですか?

Commented by lovelypoodle at 2017-05-05 22:35
子供の日は子供のことと親のことを思う日なのですね〜
誕生日と同じですね。
誕生日はその子の誕生したことを祝うだけでなく、産んでくれた親に感謝する日と私は思っています。
子供さんの為にこいのぼりのお菓子!
そしてお母様には柏餅!
まさに子供の日の精神ですね〜
Commented at 2017-05-05 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2017-05-05 23:29
こんばんは!
お久し振りです。
練り切り、可愛くて、食べるのがもったいないけど
美味しそうだから食べちゃいましょう。笑
書もさることながら、菖蒲も描かれたのですね。
やっぱりmikaさん多才ですね🎶
俳句といえば、愛媛の俳句の夏井先生。
面白いですよね。また、ズバッと言うところが
気持ち良くて解説も分かりやすい。
あまりにも当たってる時があって
思わず笑ってしまいます。。笑
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-06 12:17
mikaさん、こんにちは!
いまブログを拝見して溜息をもらしました。
素晴らしいの一言につきます。
書と水墨画、素晴らしいです。わたしもこのような趣味を持ちたいです。
mikaさんは、やはり先生に師事されたのでしょうか。差し支えない範囲で教えていただけたら幸いです。
そして、美しい鯉のお菓子。。。見惚れます。色や形も美しく、
器もとても上品で素敵です。mikaさん、凄いです。
美意識の高さが半端ないです。愛媛は正岡子規や夏目漱石も輩出されたお土地柄、、、文化度の高さを感じます。わたしはまだ一度も訪れたことがありませんが、是非とも行ってみたいです。
Commented by tobo-elza at 2017-05-06 20:41
こんばんわ♪
mikaroseさんのお菓子はもちろんのことですが
書が素晴らしくて思わずここに・・・
とっても素敵ですね
かな文字と絵は水墨画ですか?
私は最近になって、友人から絵手紙を頂くのでお返しに絵手紙を我流で書いています
「絵手紙は下手で良い」という友の言葉を真に受けました(´∀`*)
万葉仮名は教えてもらったことがあるので少しだけ読めます
これからも披露してくださいね、お手本にして学びます
Commented by mikarose at 2017-05-07 01:31
> milk--loveさん

大変ご無沙汰しています。
気になりながらもバタバタしていたなかなかお伺いすることができず
心苦しく思っております。
こどもの日のお菓子を作って見ました。
練り切りを作ったもののやっぱり柏餅もって
欲張りですよね。

書は少しだけ習っていましたがあまり上達しなくて
みなさんが描かれない水墨画を我流で少し入れてみました。
書いた時は思わなかったのですが
今見ると、絵が大きすぎてバランスが悪いです。
Commented by mikarose at 2017-05-07 01:33
ロン母さん

そいですね。お誕生日もお母さんに感謝する日ですね。
今年のこどもの日は3世代揃ったのでちょうどこういう形になりました。
子を持って初めて知る母の気持ち。
というものをつくづく感じているこの頃です。
Commented by mikarose at 2017-05-07 01:39
鍵コメ22:40 さん

書は子供の頃に習っていて、また、子供が習うようになり少しだけ
暮らしの書を習ったくらいなんです。
あまり上達しなくて、我流の水墨画を書いてごまかしていました。

お気持ちはとっても嬉しくいただきます。
どうぞ、お気遣いなさらないでください。
宜しくお願い致します。
Commented by mikarose at 2017-05-07 13:04
larosebleueさん

こんにちは。
お約束どおり、バラの季節にお帰りになったのですね。

夏井先生毒舌でしょう~。
娘の母校の俳句の先生をされているんですよ~。
娘の俳句を選んでいただいたこともあるんです。

この挿絵?俳画? 菖蒲だかアイリスだか、あやめか私もわからないんです。
適当に書きました。

今年は早咲きのバラが遅く、いっせいに開花しそうですね。
Commented by mikarose at 2017-05-07 13:14

お婆さまの水墨画に比べたら、幼稚園児のいたずら書きです。まほろば さん

こんにちは。
まほろばさんのおかげでこんなのがあったことを思い出しました。
ため息なんてお恥ずかしいです。
それでも、書いた時は必死だったのですが、今見ると
どうしてこんなに大きく書いたのか?どうしてもっと繊細に書かなかったのか?
などと、汚点ばかり目に付きます。

お習字は子供のころに習っていて、大人になって転勤先で
文部大臣賞を受賞されるほどのすばらしい先生に出会い
私は、日本習字の暮らしの書という部門を1年半ほど習いました。
もっと続けたかったのですが、転勤で遠く離れてしまったので辞めました。
暮らしの書は、手紙や、ご祝儀袋の表書きなどを習うのですが
あまり上達しませんでした。
この書は、展示会ように先生にお手本を頂き
書きました。それにあわせ、適当に絵を加えた物です。
仮名は習っていないので絵でごまかしました。

私の先生から頂いた年賀状が http://mikarose.exblog.jp/20630004/にあります。
よろしかったら見ていただけたらと思います。

Commented by mikarose at 2017-05-07 19:45
> tobo-elzaさん

こんばんは。
お久しぶりです。コメントをいただけてうれしいです。
お花のことやらパンのことなどお聞きしたいことがたくさんあったのですが
連絡先がわからなくって、もしよろしければ、連絡先を鍵で教えていただければ
うれしいです。

私のこの書は先生にお手本を書いていただき真似て書きました。
toboさんは、変体仮名が読めるのですか?私は読めないんです。
その時のお手本に出てきた文字だけ少しだけ覚えていたのですが
それももう忘れました。
絵手紙を書かれるのですね。絵手紙は綺麗に書かなくてもいいし、はみ出る方が言いそうですが、私はダイナミックではない比較的整った感じの絵手紙が好きで
年に2度、中元歳暮の礼状に絵を添えて書いています。
ヘタでも、一生懸命書いた感がよいかと思って。

今はもう書いていないのですが、季節にあったものが出てくれば出したいと思います。

http://mikarose.exblog.jp/23042362/や
http://mikarose.exblog.jp/20210747/に少しだけ載せています。よろしければ覗いてみて下さい。




Commented at 2017-05-08 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-05-10 15:22
鍵コメ20:16 さん

お返事ありがとうございます。
絵文字から飛べるようになっていたのですね。
全然気がつかず、残念に思ってたんです。

高齢になったえちゃんも心配でしたし
多くのお花や、パンのことも教えていただきたかったので
うれしいです。

お葉書拝見いたしました。
もうびっくりです。散らしがあんなに綺麗にできるなんて
素人ではありませんね。
私などお恥ずかしくって、出せません。
手書きって、上手下手に限らず、受け取った側になるとうれしいですよね。
なので、頑張って書いています。
もうそろそろお中元の礼状図案を考えなくては。

名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル