人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

愛媛の芋炊き


9月30日

ご無沙汰しております。

2か月以上ほったらかしにしていたブログです。
辞めてしまったのでは?きっとそうだ!
と、思われていたことでしょう。

帰ってまいりました。


パソコンが壊れ、写真を縮小できなくなり
パソコンを新しくした後も設定もせず、ほったらかしていました。

やっと復活です。


仕事を頼まれ、半年のお手伝いのつもりではじめ
9月いっぱいで終了の予定でしたが延長になってしまい
今年度いっぱいお勤めをすることになりました。



週末には職場の *芋炊き でした。


*芋炊きとは・・・愛媛の郷土料理のひとつで
         里芋と野菜を煮た鍋です。
                  初秋に河原でお月見をしながらいただきます


450人参加の大所帯

私のチームは4人です。
芋炊き会場は芋炊きだけで、あとは持ち込みです。

私はご飯担当でした。

仕事が終わって1時間で会場入り。
4人分のおにぎりは時間がかかりすぎ。

前日から準備ができ、お昼休みに準備のできるちらし寿司にしました。
愛媛の芋炊き_a0264538_22160276.png

あとは、唐揚げ、串カツ、だし巻き卵
そのくらいでタイムリミットでした。



会場には、このように材料が準備されています。

これが4人分です。
愛媛の芋炊き_a0264538_22193757.jpg





松山の名物
松山揚げをたっぷり入れて
愛媛の芋炊き_a0264538_22235525.jpg




愛媛の芋炊き_a0264538_22242059.jpg






こんな感じで皆さん飲んでます。食べてます。
愛媛の芋炊き_a0264538_22275775.jpg



すごい特設舞台に
市長さんがやってきてご挨拶がありました。
びっくりです。
愛媛の芋炊き_a0264538_22290979.jpg


この日はお天気も良く
たぶんきれいな月が出ていたと思いますが

月を見ることもなく
ひたすら食べて、おしゃべりでした。

楽しい時間でした。






by mikarose | 2018-09-30 22:38 | お出かけ | Comments(14)
Commented by cloversdesign at 2018-10-01 06:44
おかえりなさい、復活ですね。

松山にもいもたきがあるんですね、南予だけかと思ってました。
私の子供の頃は、毎週末に開催され、花火やカラオケが出るまでの賑わいでしたが、今や、1日か2日なのですよね、帰るたびに寂れて行く田舎に戸惑いを感じます。

お仕事、頼りにされてるんですね、頑張ってください!
Commented by miyabiflower at 2018-10-01 10:40
おかえりなさい
ちらし寿司、おいしそうですね。
そして芋炊きもおいしそう。
そういう郷土料理があるのを初めて知りました。
秋になりましたね。
季節を味わいながら過ごしましょうね。
Commented by lovelypoodle at 2018-10-01 17:29
みんなでわいわいと芋炊き楽しそうですね。
こういう風にして作る芋炊きが一番本物の味なんでしょう。
近所だったら、潜り込むのに・・・
ちらし寿司も美味しそう!
最後のさぬきうどんも美味しいでしょうね。

お仕事年末まで?
それは大変!
おせち作れますか?
今年は外注になるのかな・・・
体調は大丈夫ですか?
Qooちゃんはお利口にお留守番ですね。
身体に気を付けて過ごしてくださいね!
Commented by ho-joan at 2018-10-01 20:36
こんばんは☆
パソコンを開いたら必ずお邪魔していました。
少し、心配しました。

良かった!復活!

散らし寿司美味しそうですねぇ~~   ぶりん

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-10-01 23:15
おかえりなさい^ ^

やっぱりこちらでお会いするのが一番のんびりお話出来るように思います。
お忙しいと思いますがたまには帰ってきてくださいね^ ^

芋炊きって初めて知りました。
郷土料理を賑やかに仲間と囲むっていい風習ですね。
美味しいものを食べてお喋りに花が咲いて、主役のはずのお月様は蚊帳の外…笑
楽しかったらそれも良しですね(#^.^#)

お仕事延長とのこと…どうぞお体にはお気をつけて下さいね♡
Commented by mikarose at 2018-10-02 00:21
> cloversdesignさん

ご無沙汰しています。
芋たきは愛媛のいろいろな地区であるみたいです。ー
広見の芋たきは、カニが入るんですよね。お肉は雉でしょうか?
私はいつも大洲の芋たきだったのですが、職場は重信川の芋たきです。
こちらもあっさりして美味しかったです。

仕事は、予期せぬ延長に。頼りにはならないのが現実で
なんでこんなに物覚えが悪いのだろうって、情けなくなる毎日です。
Commented by mikarose at 2018-10-02 00:25
> miyabiflowerさん

コメントをいただきありがとうございます。
戻ってまいりました。
愛媛では芋たき、東北へ行くと芋煮って呼ばれてるのでしょうか?
いいお出汁が出て美味しいんです。
いい大人たちが、外でゴザを敷いてワイワイするのも楽しいです。

Commented by mikarose at 2018-10-02 00:31
> lovelypoodleさん

ただいま〜。
本当の芋たきはこのスタイルなんです。
いつもの大洲の芋たきは次回宣伝させてもらおうと思っています。
豪雨災害にみまわれ、やっとの復活です。
是非宣伝してあげてください。お願いします

シメはおうどんです。おいしいですよー。

仕事は、年度末の3月までです。
おせち去年ロン母さんからオイシックスを紹介していただき
考えてはいますが、28日からお休みなので、簡単に作るかもです。

Qooが、ずっと1人でお留守番なので、帰ってくると、べったりでおトイレまで一緒です。
Commented by wjmtmc at 2018-10-02 00:31
mika roseさん
お久しぶりです。

河原でお月見をしながらなんて
楽しそうですね!
mikaさんのお席が一番ご馳走だった
ことでしょう。
お仕事にもすっかり慣れ頼りにされて
いるのですね。
お仕事頑張ってください。
そして、ブログの更新もお待ちしてまーす♪
Commented by mikarose at 2018-10-02 00:34
> ho-joanさん

ただいま〜。 ご心配をおかけいたしました。
パソコンの調子も悪く、数十年ぶりのフルタイムで
なかなか時間が取れず、更新できずにいました。

ボツボツ綴っていくつもりです。
よろしくお願いいたします。

ブラッドをレンジのみかん山は豪雨災害で流されてしまい
どこまでの被害なのか、私もわからないでいます。
想像以上にひどいようです。
Commented by mikarose at 2018-10-02 00:37
> kshiozaki19910512さん

ただいま〜。
忙しいと言っても24時間お仕事をしているわけではないのですが
やっぱりお勤めに出るって、大変です。
家のことができず、ひどいことになっています。

芋たきは、愛媛の各地であります。それぞれ、具材やお出汁が違うようです。
だいたい愛媛のお味は甘く、お口に合わないかもしれませんが、一度ご賞味ください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mikarose at 2018-10-02 00:55
> wjmtmcさん

無沙汰をしておりました。

覚えていていただいてありがとうございます。
数十年ぶりのお仕事をいいことにすっかりサボっていました。
これからまた少しずつ更新していきた思っています。
よろしくお願いします。
Commented by nanako-729 at 2018-10-04 21:29
mikaさん、こんばんは!
お元気でしたか?
もう半年たったのですね。
年内いっぱい頑張ってください( *´艸`)

芋たき会楽しそうですね!
Commented by mikarose at 2018-10-06 21:50
nanakoさん、こんばんは。
10月になりました。
私の今の職場は、父とnanakoさんのハロウインのアイシングクッキーを食べた場所の同じ敷地内にあるんです。
そのソファーの前を通ると思い出します。
まだ2年も経ってないのに。

お仕事は今の予定では来年3月までなんです。
頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル